花燃ゆ 始まりました

大河ドラマ「花燃ゆ」が始まりましたね。



戦国時代は一定の人気がありますが、それ以外の時代は低調なイメージがありますが、
視聴率も今一つだったもよう。

私も、明治維新ってよくわからない と思っていました。
攘夷じゃぁ
と言ってたのに、
文明開化って言い出すって、数年の差でいったい...。





ところが


明治維新は 関ヶ原 とつながっている という説を聞いてから、
がぜん明治維新に興味が出てきました!

毛利家ではお正月に、
家臣より「倒幕の機は如何に?」と藩主に伺いを立て、
それに対し「時期尚早」と藩主が答えるのが毎年の習わしだったとか
長州藩士は江戸に足を向けて寝るのが習慣だったとかいうのも
真偽のほどはわからねど、おもしろいと思ってしまうw



まさか まともにとりあげられるわけはありませんが、
明治天皇すりかえ説 とか、

孝明天皇暗殺説とか

明治維新だって、いろいろ面白そうなんですよ~。
関係者の子孫がご存命だったりして
なかなか難しいのかもしれませんが...。

そういえばこの時代でも、「篤姫」は視聴率よかったね。
家定のキャラが立ってたし。
毎週楽しみにしてた「官兵衛」が終わって気が抜けているので、頑張ってほしいですね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR