エクセルの表を直してみる(4)

何行か飛ばしてます。

分割 = Split(Cells(行, 列), "(")
Cells(行, 列) = 分割(0)
まず、split について

データの区切と同じ操作になります。
たとえば4月5日(火)
とあるのを『(』を基準に、分けた場合
「4月5日」と「火)」になります。
「4月5日」が分割(0)
「火)」は分割(1)です。
ここでは「火)」は不要なので 元のセルに「分割(0)」だけを残します。

これで、日付が入るのですが、
「4/5」と、月日だけ入力すると、
Excelは
「今年(入力した年)の4月5日」
と判断します。

年度末なんかに、これをやっちゃうと、1年ずれちゃいます。
2017年4月5日になるんです。

これはあとで修正~。

あと、ついでに、書き換えも説明しますね。

ctrl+Hでやっちゃうほうがはやいけど、ついでにします。
店のある列の「店」を「支店」に書き換えますねっていう関数ですね。

Cells(行, 列 + 1) = Replace(Cells(行, 列 + 1), "店", "支店")


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR